スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月12日

MGC M11

懐かしいMGC M11 かなり古いモデルガンですが打つのが最高に気持ちいいモデルガンですw
中学の頃にキットを買い壊れるまで発火しまくり、しばらくしてこの完成品のセットを当時のMGC新宿店で購入しました。


HWはCPブローバックでしたが旧ABSタイプなので火薬詰めるのも楽なオープンデトネーター方式のカートです。2マガジンも打てばデトネーターは汚れてジャムったりしてましたが、あの速さでのブローバックは気持ちよすぎですw
  


Posted by nabe軍曹  at 01:13Comments(0)モデルガン

2013年10月22日

KSC KING COBRA 4inch HW

以前紹介したシルバーメッキのものとは違いHW素材なので重量はそこそこあります。KSCのモデルガンで初めて買ったのがこのキングコブラです。発火はしなかったものの分解しては組み立てたりして楽しんでたモデルガンなので傷だらけですw標準でついてるパックマイヤーのグリップがたまりませんw

  


Posted by nabe軍曹  at 01:54Comments(0)モデルガン

2013年10月18日

MGC SIG P220

懐かしのMGC製SIG P220です。いつ頃の仕様なのかわかりませんがシルバーカートが付属したモデルでした。


コクサイのエアコキでフルサイズ?のマガジンにチューブマガジンを入れるタイプを購入し数日で壊れるという出来事を経験してw少ないバイト代を工面してこのモデルガンを購入したのを覚えていますw発火しまくってましたが、こまめに掃除してたのでいまだに現役のモデルガンです。古いモデルガンなので現在のエアガン、モデルガンみたいにスムーズなトリガーフィーリングなんかは皆無ですがw良いモデルガンです。  


Posted by nabe軍曹  at 02:10Comments(0)モデルガン

2013年10月05日

HWS ダブルデリンジャー

この大きさで今存在感w デリンジャーいいすね~
ハーフォードのデリンジャーです。これもブルーイングの練習
用に発火済みのものを購入し磨いてブルーイングしてあります。木グリ買ったのですが若干ガタつくので元のグリップに戻してあります。いずれ調整です。


  


Posted by nabe軍曹  at 01:41Comments(0)モデルガン

2013年10月03日

ハドソン MADMAX

懐かしいハドソンのモデルガンMADMAXです。メル・ギブソン主演の「マッドマックス」のダブルバレルショットガンですね。

この銃を初めて見たのは中学生の時良く行くおもちゃ屋さんの棚の上でマッドマックス風?の絵が描いてある箱に入ってましたw当時はプラストックのすら買えなかったので社会人になってから中古で手に入れました。

本物のショットシェルが入る大きさで撃ち終わったショットシェルの先を切り取って入れてあります。

気分はもう世紀末な感じ?w  


Posted by nabe軍曹  at 01:23Comments(0)モデルガン

2013年09月27日

ハドソン M1ガーランド

「プライベートライアン」「バンド・オブ・ブラザーズ」でお馴染みM1ガーランドです。
上記の作品を見てたまらなく欲しくなってしまい数年前中古で購入。スリングもかなり古いものを購入しました。
長いストロークのレバーを後退させて稼働させた時の音はたまりませんwしかしながら勢いよくクリップが飛び出すことは滅多にないモデルガンですw

.30-06のダミーカートがたまりませんw

  


Posted by nabe軍曹  at 00:38Comments(2)モデルガン

2013年09月13日

KSC KING COBRA 6inch

先日の限定品とは違う落ち着いたーシルバーの6インチモデルです。HWではないのでこちらも比較的軽量ですがシルエットもカッコ良いモデルガンです。シルバー系のモデルガンはメッキが多いので発火して楽しむのは勇気がいりますねw自分は発火してない・・・できないですw
  


Posted by nabe軍曹  at 21:43Comments(0)モデルガン

2013年09月12日

KSC KING COBRA 2.5inch

Ultimate Silverのタイプです。同社のシルバーモデルはここまでテッカテカではない感じの落ち着いたシルバーですがこのモデルは鏡面のようなメッキです。限定品だったようです。キングコブラ自体最近あまり見かけなくなりましたが以前中古で手に入れました。実銃用のホーググリップが標準装備でした。

HWになれていると持った時の軽さに驚きますw
  


Posted by nabe軍曹  at 12:11Comments(0)モデルガン

2013年09月07日

MGC AUTO MAG .44AMP MODEL180

懐かしのオートマグです。HWのモデルガンです。これもまた中古で購入後発火して遊んでました。機構自体はかなり古いモデルガンですねwでかいカートが勢いよく飛び出しリコイルも結構あるとても面白いモデルガンです。

ABSとは違い全体的に艶のあるグレーといった色合いでボルトパーツのみ艶のないザラザラした仕上げ?になってます。

数年前友人に分解したら組み立てられなくなったジャンクを一丁分貰いましたw自分も未だに組み立ててませんがマガジンと薬莢はしっかり使わせてもらってますw  


Posted by nabe軍曹  at 00:09Comments(0)モデルガン

2013年09月06日

MGC S&W M686 4inch

結構古いモデルガンになりますがMGCのS&W M686です。
オートのモデルガンにどっぷりだった高校の時に中古で手に入れました。最初オートと同じ黄色い箱のMGキャップ使って部屋を真っ暗にして撃って小さなマズルフラッシュを楽しんだりしてましたw 

ある日購入した青箱(シューターワン)のMGキャップで売ってみたら全然違う火花がw オートの排莢されるアクションも楽しいですがリボルバーも楽しいと気づくきっかけになった一丁ですw未だ現役で時々撃ってますw
  


Posted by nabe軍曹  at 14:24Comments(0)モデルガン

2013年09月04日

ハドソン Desert Eagle 44Magnum

今はなきメーカーハドソンのデザートイーグルの2トーンです。
これを購入する以前最初のHW素材のデザートイーグルも持っていたのですが購入日に発火させてたら破損するという悲しいトラウマがよみがえりますw
ちゃんと調整すればこの大きなスライドと長いストロークでも7mmキャップ一つで十分稼働しました。
HW素材部分の仕上げはイマイチでしたが迫力のあるブローバックの良いモデルガンかと思います。


このスライドストロークはかなり魅力ですw重いスライドが動く発火でのブローバックはガスブロにはない迫力ですw

高校生の時に発売してすぐに池袋のこれまた今はなき さくらや で購入しようと売り場に行くと物凄く横柄なジジイの店員(空撃ちをしないように客をしかりまくるダメ店員w)に「予約もしないで買えるわけないだろう」となぜか怒られてすごくムカついたのを覚えていますw ムカついたけど階段踊り場のガラスケースに飾られたFTCのガリルARM見て癒されてましたwかっこよかったな~w  


Posted by nabe軍曹  at 00:08Comments(0)モデルガン

2013年08月28日

MGC DETONICS.45

リアルカートサイズのMGCデトニクス(ABS)です。
これも幾つ買ったことかw 旧カートサイズの頃に4丁は買ったでしょうかwマガジンも別途購入して打ちまくってました。安くて発火して遊ぶには楽しいモデルガンでした。


HWも購入してブルーイングのテストに使ったりしていたのですが現在行方不明w  


Posted by nabe軍曹  at 00:02Comments(0)モデルガン

2013年08月27日

MGC COLT GOLDCUP NATIONALMATCH

ロングスライドがカッコイイMGCのGOLDCUPの6インチです。両方共HWで中古での購入です。
購入時に気づかなかったスライドのクラックが悔しくて安いのをもう一丁買ったため二丁所有になってしまいました。
普通のガバとはやはり雰囲気が違いますw持ってみると更に分かりますw

クラックが入っている方は某オークションで手に入れたのですが出品者の方が結構適当で未発火で完品との事でしたが届いて分解してみたらデトネーターが真っ黒で発火したあとの様な汚れがびっしりで、スライドにクラック・・・オークションでモデルガンを購入する場合の難しさを知りました・・・。当時は無料で出品も参加も出来たのでこういった写真だけではわからない物を心無い出品者のせいでいやな思いした方も多かったかもしれません。今が改善されてるとは言いませんがw  


Posted by nabe軍曹  at 00:01Comments(0)モデルガン

2013年08月26日

MGC SRHW COMBAT COMMANDER .38

スーパーリアルヘビーウェイトシリーズのコマンダーです。
グリップを見てすぐにわかる方は相当昔からのモデルガンファンですねw
実はグリップとリコイルスプリングガイドは懐かしのWAコマンダーの物をつけています。既にWAのコマンダーは撃ちまくって壊れてしまったのですが使えそうなパーツを残しておいたので組み込んでみましたw

高校はいってすぐだったでしょうか。当時の浅い知識ではMGC、ハドソン、マルシンくらいしかモデルガンのメーカーを知りませんでした。当時WAはトリガー周りが特徴的なシーキャンプの固定スライドガスガン全盛期の時代でお店でモデルガンを見た時はガスガンと勘違いしたほどコマンダーはガスガン以外見かけませんでした。

結構いい値段してましたがその見た目(特にリングハンマーw)に惚れてしまいバイトして購入したのが当時のWAのコマンダーでした。MGCとのコラボ?モデルだったのでパーツの併用可能で既に購入済みのガバのカートなどを使ってバシバシ発火させてましたwそして壊れ、SRHWのコマンダーが来るまでパーツは長い眠りにw  


Posted by nabe軍曹  at 00:20Comments(0)モデルガン

2013年08月24日

MGC HIGH CAPACITY .38 SUPER

ハイキャパのモデルガンです。ガスガンは一時期よく見ましたが、このモデルガンをお店で見つけるまでモデルガン出てるのは知りませんでしたw

大きなマグウェルが特徴的なハイキャパ。スライド側面のスプリングフィールドの刻印もカッコ良いです。

モデルガンを見るより先にいろいろなお店で一緒に写ってるダミーカートをやたら見かけてましたw 安売りされててなんとなく購入wその後しばらくしてからSRHWのコマンダーやハイキャパを手に入れたのでダミーカートの出番が来たのは購入してから大分後になってからでしたw
  


Posted by nabe軍曹  at 00:13Comments(0)モデルガン

2013年08月23日

MGC Brown MAXI COMP

懐かしのモデルガン(旧カート仕様)です。発火してませんがスライド後ろが割れてますw スライド稼働させて遊んでただけなんですが割れてしまいました。マガジンはウィルソンタイプで持っているリアルカートのMEUと互換性あるかなとカート入れようとしたら互換性もありませんでしたw

中学の頃このガスガンが欲しくて何度お店に見に行ったことかwコンプ、マグウェル、サムレスト、ボーマー・サイト等特徴的なパーツがいっぱいでかっこいいな~・・・でも結構なお値段でしたw 

ガスガンを諦め何年か経って忘れた頃にモデルガンが発売されて必死にバイトして買ったモデルガンですw 懐かしいな~。
スライド直したいけどもう売ってないですね・・・。
  


Posted by nabe軍曹  at 00:04Comments(0)モデルガン

2013年08月22日

MGC DELTA ELITE

懐かしの10mmオートモデルガン。特徴的な高めのフロントサイト、リアサイトそしてデルタのメダリオンの入ったラバーグリップと好きな人はすぐ解りますね。

実銃はそれ程売れなかったらしいですが日本ではMGCが固定スライド全盛期にガスガンで出してましたね。自分も持ってましたw後にWAがGBBで出してましたね。

このモデルガンは中古で安く手に入れて(多分発火済み)スライド側面をペーパーで磨いてブルーイングの練習に使ってましたw刻印が消えるの怖くて中途半端に磨いたもんだからピカピカにはなりませんでしたwガスガンも塗装してブルーイングするタイプの塗料のテストに使ってましたw

何故かそんな扱いのデルタエリート・・・w
  


Posted by nabe軍曹  at 00:14Comments(0)モデルガン

2013年08月17日

MGC SRH GOVERNMENT.45

懐かしきスーパーリアルヘビーウェイトのガバです。打ちどころ悪いと落としたら即破損のモデルガンw
モデルガン、固定スライドのガスガンでこの素材が使われました。一定期間凄く安くなりその後何故かすごいプレミア価格で売られてたりしてましたwその後比較的安定したのか異常な価格では売られなくなりましたw発火しなければ雰囲気のある良い素材だとは思います。
自分は同じ素材のローマンMk.Ⅲをバカバカ発火させてたらバレルが吹っ飛びましたw勿体無い・・・w
  


Posted by nabe軍曹  at 00:08Comments(0)モデルガン

2013年08月16日

MGC MEU PISTOL

MGCのモデルガンMEU PISTOLです。
人気のモデルガンで初期型のアーリーモデルも売ってました。このモデルは後期型のトラストモデルになります。

購入したのは数年前MGCの上野のお店が閉店になるとの事で慌てて購入しに行きました。既にレアな商品は売り切れていてパーツも在庫のみ販売との事でした。まずはMEUを購入するため商品を見せてもらいました。

MGCの販売方法としては在庫がある場合はまず二つの商品を見せてもらい刻印などを確認させてもらう事ができました。そしてどちらかを選びキープ、キープしない方を入れ替える形で納得いくまで選ばせて頂けるシステムでした。実際見てみると刻印が斜めだったりしてばらつきがあり、しっかり確認しないと残念な商品を選んでしまう事になりますw
店員さんが呆れて不機嫌になるくらいwしっかり確認して購入したMEUですw

MEUを選んだ後に残っているMEUのパーツ、所持してるM4のモデルガンのパーツを多数一緒に購入しました。モデルガンは発火する事を前提にされてるとはいえ壊れやすいパーツも結構ありました。昔みたいに気軽にパーツ買えた頃が懐かしいです。
  


Posted by nabe軍曹  at 00:09Comments(0)モデルガン

2013年08月15日

MGC M1911A1 TRANSITION

MGCのリアルサイズカートのM1911A1 TRANSITIONです。とあるお店で新品を激安で売っていたのを購入しました。

見にくいかもしれませんがスライド側面のマシンで加工した様な円状の削り跡がなにげにカッコ良いですwバリ取りの加工跡でしょうか?
MGCのモデルガンは結構購入してますがこの加工があるのはこのガバぐらいです。

マガジン底部の刻印はこんな感じです。

最近サバゲーがすごい人気ですがモデルガン人気も復活して欲しいですね。そんでMGCも復活して欲しいです。まだ少しは金型残ってるんでしょうか・・・?  


Posted by nabe軍曹  at 00:11Comments(0)モデルガン

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
プロフィール
nabe軍曹
nabe軍曹
中学の頃からモデルガンやエアガンを買いだしサバゲやってました。
職場や仲間内から銃に詳しいせいか軍曹と呼ばれるようにw
2010年にサバゲ復活して主に埼玉のフィールドで活動しています。
この写真を見た友人にくまモンと言われましたw
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです